兵庫県赤穂市の歯医者「あきた歯科」の痛みに配慮した静脈内鎮静法(点滴麻酔)のご案内。

静脈内鎮静法
(点滴麻酔)

• 静脈内鎮静法(点滴麻酔)

Painless

怖さや不安で歯科治療をためらわないために「静脈内鎮静法(点滴麻酔)」

怖さや不安で歯科治療をためらわないために
「静脈内鎮静法(点滴麻酔)」

歯科医院に行こうと思いながらも、躊躇してしまった経験はありませんか?「緊張するから」「痛みが不安だから」「器具の音や振動が苦手だから」といった様々な理由があります。赤穂市の歯医者「あきた歯科」では、患者様の怖さや不安を感じにくくするために静脈内鎮静法(点滴麻酔)を導入しています。

静脈内鎮静法とは、点滴麻酔を投与し患者様がリラックスした状態で治療をする方法です。この方法により、患者様はウトウトと眠っているような状態で治療が進みます。ほとんど痛みを感じず、治療中の振動や音なども気になりません。

静脈内鎮静法を行うには、麻酔担当の歯科医師が必要です。そして、点滴や生体モニター、酸素などの環境も整えなければいけません。当院では、歯科医師もスタッフも設備もすべてを万全に整え、歯科治療に望んでおりますのでご安心ください。

静脈内鎮静法以外にも一人ひとりに合わせた麻酔方法のご提案もしています
表面麻酔 カートリッジウォーマー 電動注射器
麻酔注射の前に、あらかじめ塗ったり、スプレーしたりして作用させる麻酔です。注射針が刺さるときの痛みをほとんど感じずにすみます。 カートリッジウォーマー 麻酔液が冷たいと、体内に入るときに刺激が生じます。カートリッジウォーマーであらかじめ体温と同程度に温めておくことで、麻酔液注入時の刺激を抑えます。 電動注射器 麻酔液の注入速度や圧力にムラが生じると、痛みを感じやすくなります。電動の注射器を使用すると、コンピューター制御により注射時の速度・圧力を一定に保てます。
極細の注射針 笑気麻酔 静脈内麻酔

極細の注射針

注射針の針は、細ければ細いほど痛みを感じにくくなります。当院では極細の注射針を採用しています。

笑気麻酔

笑気ガスを吸入すると、意識はあるまま半分眠ったような状態に。治療への不安や恐怖感を和らげられ、リラックスして治療を受けられる麻酔です。

静脈内麻酔

精神安定剤を点滴で静脈に入れ、眠っている状態にした上で麻酔をする方法です。歯科恐怖症の方や嘔吐反射の強い方にもおすすめです。

静脈内鎮静法の特徴

恐怖心や不安感を減らす

静脈内鎮静法では、血管の静脈から点滴で麻酔薬を投与します。治療中の意識はうっすらとありますが、ウトウト眠ったような状態です。痛みの恐怖や不安、気になる音や振動などもほとんど気になりません。麻酔から覚める頃には、「もう終わったの?」という感覚になります。

嘔吐反射やパニック障害をお持ちの方でも歯科治療が受けられる

嘔吐反射とは、お口の中に器具が入ると、体が反応して吐き気や嘔吐を引き起こす反応です。静脈内鎮静法は、この嘔吐反射を和らげ、お口の中の不快感を軽減します。
また、治療への恐怖心や不安を軽減させるだけではなく健忘効果があります。健忘効果とは、治療中や治療後の記憶がぼんやりした状態になる効果です。過去のトラウマ、パニック障害、聴覚過敏などを理由に歯科治療をためらっている患者様にも活用できます。

こんな方にオススメです!

• 過去の歯科治療にトラウマがある
  • 型取りが苦手
  • 歯科治療に対して強い恐怖心がある
  • 無痛治療を希望している
  • 痛みが少ない歯科治療にしたい
  • 器具が口に入ると嘔吐反射が出やすい

Step.01 問診と説明

Step.01問診と説明

患者様の体調やお口の状態を確認します。その後、治療内容や静脈内鎮静法についてご説明します。ご不明な点がありましたら、お気軽にご質問ください。

Step.02 点滴開始

Step.02点滴開始

腕の静脈に点滴をします。注射針を刺す痛みを完全になくすことはできません。しかし、極細の注射針を使用し、痛みを最小限に抑えます。

Step.03 局所麻酔

Step.03局所麻酔

点滴による麻酔効果によって、ウトウトした状態になっていることを確認させていただきます。その後、歯茎に局所麻酔を行います。痛みはほとんど感じませんのでご安心ください。

Step.04 歯科治療

Step.04歯科治療

万全の体制を整えるため、生体モニターにて呼吸状態・脈拍・血圧などをリアルタイムで確認します。そして、インプラントなどの歯科治療を進めていきます。

Step.05 治療終了

Step.05治療終了

歯科治療終了後、点滴の投与を止めます。患者様の意識がハッキリし、通常の状態に戻るまでお休みいただきます。

静脈内鎮静法の注意

• アレルギー反応のリスク
    治療中にアレルギー反応が起こる可能性があります。そのため、事前にアレルギーの有無を確認するためのチェックを行います。
  • 健康状態の確認
    心臓や肝臓などに異常がある方には静脈内鎮静法を使用できません。体調や服用している薬についても確認させていただきます。
  • 妊娠中や授乳中の方
    妊娠中や授乳中の方、赤ちゃんへの影響を与える可能性があるため静脈内鎮静法を使用できません。
  • 飲食制限がある
    静脈内鎮静法を用いる歯科治療の当日は飲食制限があります。
  • 治療後は安静に
    歯科治療終了後、院内でしばらくお休みいただきます。
  • 痛みへの対処
    麻酔効果がなくなると痛みが出る恐れがあります。その場合、飲み薬を処方いたします。
  • 保険適用外の治療
    静脈内鎮静法は保険適用外であり自費診療です。

専門の麻酔科医が担当します

歯科麻酔医 大下 修弘
経歴 徳島大学歯学部卒業
大阪大学歯学部 2000年4月〜2002年4月
徳島大学大学院 2003年修了
徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部口腔解剖学助手  2006年4月1日〜2007年4月1日
徳島大学病院 麻酔科医員 2007年4月1日〜2013年4月1日
大阪歯科大学 麻酔科助教 2014年~
資格・所属学会 日本歯科麻酔学会 認定医

Q1

親知らずの抜歯では、静脈内鎮静法を使えますか?

A

親知らずの抜歯で静脈内鎮静法を使用できますが、その場合は自費診療になります。

Q2

静脈内鎮静法ができない人はいますか?

A

妊娠中や授乳中の方、アレルギー反応がある方、 急性閉塞隅角緑内障やHIVなど疾患がある方、口が開かないなど呼吸管理が難しい方などです。かかりつけ医の診断書などを確認します。お気軽にご相談ください。

Q3

初診でも静脈内鎮静法の歯科治療は可能ですか?

A

基本的に、初診では静脈内鎮静法を用いた歯科治療は行えません。事前に診察を行い、問診や検査、歯科恐怖症の度合いなどを確認するためです。ただし、遠方からお越しの患者様はご相談ください。

静脈内鎮静法 80,000円

※税込み価格です